2024.6.18 ブログ

【体験】AEDミュージアムへ行ってきました

こんにちは、スタッフH&Hです。

実は弊社スタッフにはHが2人居るのです。(社長を入れると3人)

添乗ブログも2人のスタッフHが作成した記事が混じっているのです。(どっちでもいいって?)

今回はその2人で会社近くにあるAEDミュージアムを訪問しました。

様々な種類のAEDを見学したり、実際の利用方法を教えていただけます。

たくさんあるAEDの中でも日本で普及しているものは、フィリップ社、日本光電社、CU社の3つだそうです。

すべて見せていただいたのですが、いちばんわかりやすかったのはCU社でした。

イラストと音声で、今自分が何をするべきかがすぐに理解できました。

①119番、②パッド装着、③電気ショック、④心臓マッサージ(できれば人口呼吸)の順番です。

実際はおたおたするかも知れませんが、事前に知識と情報があれば、心構えもまた変わってくるような。

心臓マッサージも体験。

腕を曲げずに、体全体で、圧迫します。(思ったより強い力で押す必要があります)

マッサージのタイミングもAEDが教えてくれます。

最後に、最新のAEDを。

屋外に設置可能なAED収納キャビネットです。

消化器と一体型になっていて、温度と湿度をコントロールしてくれるので、雨でも雪でも大丈夫です。

皆様も東三国までお越しの際は、ぜひ訪れてみてください。

見学は要予約・無料です。

AEDミュージアム – AED博物館 – 株式会社エム・イー・サイエンス (m-e-s.co.jp)

救命講習の情報はこちらより、ご確認ください。

大阪市の【個人向け】普通救命講習1・2・3のご案内
https://www.city.osaka.lg.jp/shobo/page/0000428095.html

総務省消防庁 ⼀般市⺠向け応急⼿当WEB講習
https://www.fdma.go.jp/relocation/kyukyukikaku/oukyu/

⽇本⾚⼗字社 講習に参加する
https://www.jrc.or.jp/study/join/

⽇本AED財団 AED講習会のご案内
https://aed-zaidan.jp/workshop.html