2023.12.12 ブログ添乗

【添乗ブログ】竹田城・城崎温泉

こんにちは、スタッフHです。

当ブログをご覧いただきありがとうございます。

先日竹田城跡と城崎温泉へ、1泊2日の添乗へ行ってまいりました。

今回は行程や旅の感想をレポートしたいと思います。

大阪より出発します。

バス内はUSBコンセントが完備されている、最新型でした。

1日目は「竹田城跡」へ

より詳しく知るために、ガイドさんについてもらいました。

絶景ポイント数か所で、歴史を交えながら40分ほど解説いただきました。

竹田城は雲海で一躍有名になりましたが、雲海シーズンは9月~11月の早朝で諸条件が整わないと見ることができない、貴重な光景です。

シーズン中は夜明け前から駐車場への道が大混雑なのだとか。。

(雲海シーズンの竹田城)

城崎温泉は「西村屋ホテル招月庭」へ。

創業160年の歴史のある西村屋の別館として建てられ、五万坪の大庭園を持つ、老舗旅館です。

カニのシーズンはもちろんのこと、夕食は但馬牛を使用した会席料理や

朝食のバイキングは品数も多く、露天風呂やサウナを備えた充実の入浴施設もあり、

お食事も入浴も自信をもっておすすめできる旅館の1つです。

(城崎温泉は規制により内湯の規模が小さい旅館が多いのです)

外湯めぐりのシャトルバスも運行しています。

7つある外湯の中で、一番のお気に入りは「御所の湯」です。

写真はないのですが、メインの露天風呂は高温エリア・中温エリア・低温エリアに分かれていて

露天風呂から見える滝がとてもきれいでした。

湯上りどころの天井も素敵でした。

温泉の後は地ビールレストラン「GUBIGABU」で、湯上り乾杯。

坂本屋酒店」では地酒の飲み比べもできます。

2日目は「伊根湾巡り遊覧船」へ。

あいにくのお天気でしたが、かっぱえびせん目当てにカモメたちが集まってきました。

天橋立傘松公園」ではかわらけ投げに挑戦しました。

輪の中を通れば、願いが叶うそうです。

雨で見通しが悪いせいか、どなたも入りませんでした。。

出石は辰鼓楼と出石城跡へ。

雨も上がりました。

最後は「近又」さんと「楽々鶴」さんでお蕎麦と地酒のお土産を。

大きなトラブルなく、無事ご帰着いただきました。

今回は「竹田城」に行きたい、というお客様のご要望をお伺いしてプランニングいたしました。そのほか、玄武洞公園や城崎マリンワールド、城崎ローブウェイなどお客様のご希望にあわせてモデルプランを提案いたします。

今回ご紹介した行程以外にも、季節やご予算によっておすすめできる候補がたくさんございますので、ぜひお気軽にご相談ください。

個人様でも、団体様でも、国内でも、海外でも、お取り扱いがございます♪

担当スタッフが、お見積りからご旅行終了まで、心をこめて担当させていただきます。